FC2ブログ
topimage

2024-04

N-VANを買って車中泊仕様に - 2021.05.31 Mon

70歳を機に、まだまだやりたいことがある。
例えば車。いつか免許を返納する時が来ると思うと、やっておきたいのは日本国内車中泊の旅やソロキャンプだ。まだまだ自分が行ったことのない素晴らしい場所が日本に多く残っている。
バイクの旅も楽しそうだが、自分にはちょっときついかな。そこで今回手に入れたのはホンダのN-VANの中古車だ。

20210606nvan11.jpg

中古と言ってもまるで新車のような程度の良い車だった。この商用車をベースに簡単なカスタムを行い、自分の快適な空間に仕上げる。床は市販の木製パネルを敷き詰めて完全フラットに、後部にはテーブルを備え付けて、旅先で食事をしたり、ブログを書いたり、仕事さえも出来る仕様に。

20210606nvan6.jpg

20210606nvan8.jpg

20210606nvan10.jpg

そして車内にこれからどんなキャンプ用品をどのように収納していくかを考えるのが楽しみだ。
外観は商用車らしいシンプルな白を選んで車体をキャンバス代わりにデカールで装う。まずは両サイドのドアに私のオフィスの屋号である「Small House」のロゴを貼る。つまりこの車は私の仕事部屋、ノマドオフィスでもある。

20210606nvan4.jpg

リアには適当に気に入ったブランドのステッカーを自作し、キャンピングの雰囲気を盛り立てる。

20210606nvan3.jpg

20210606nvan2.jpg

こうしてハードとしての車や装備の準備は整いつつあり、肝心のソフト、旅の目的についても色々と検討中。車中泊やソロキャンプ、写真撮影、温泉巡り、灯台巡りなどに加え、今まであまり出来なかったことにもちょっとチャレンジしたい。(バードウォッチングや水彩画かな?所さんのようにガスガンで遊ぶとか。)
Facebookを見てると、私の先輩や友人達もそれぞれ趣味として旅を楽しんでいる様子。これから色んな情報を交換させてもらいたい。

20210606nvan1.jpg

今回の件は嫁さんに事前に相談して、賛成してもらったので嬉しくて一気に事を進めて行った。但し、嫁さんや子供たちからくれぐれも運転や旅に充分に気を付けてとの話。

そうそう、日本全国車中泊の旅といっても、この年なので一気に行くのではなく、数日間ずつの分割で時間を掛けて行くつもり。もちろん気が向いたらホテルや旅館も利用して、基本は無理せず楽しむという事で。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://smallhouse2011.jp/tb.php/237-747f8641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軽井沢レイクガーデンのバラ «  | BLOG TOP |  » とうとう古希を迎えた

プロフィール

masa

Author:masa
Small House Style へようこそ!2011年に念願のリタイア生活に入りました。フリーでデザインの仕事をしながらも、趣味の世界も充実させ、楽しみたいと考えています。どんな生活になるのか、ブログを通じてみなさまにご紹介しましょう。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ごあいさつ (4)
my favorite things (19)
ウクレレ (22)
旅 (119)
カメラ・写真 (8)
車 (10)
デザイン (6)
今日の出来事 (67)
雑感 (10)
音楽 (7)
ペット (19)
プラモデル (2)
灯台 (3)
ダム (0)
お寺・神社 (0)
退屈なので (0)
キャンプ (9)

FC2ランキングバナー

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: